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Z世代は新聞よりもSNSの情報を信じる傾向あり ~ 一方で約4割は信頼できるものはないと回答 ~ 「CAREER INDEX実態調査 vol.31」

インターネットを活用した集客プラットフォームの運営を行う株式会社キャリアインデックス(本社:東京都港区、代表取締役社長 CEO:板倉 広高)は、就労中の社会人に「信頼できる情報源」を聞いた「CAREER INDEX 実態調査vol.31」を発表しました。(調査委託先:GMOリサーチ株式会社)

キャリインデックスでは、全国の就労中である1,208人(※1)に、「あなたが信頼できると思う情報」について質問をしたところ、30歳未満のZ世代(1990年半ばから2010年代序盤に生まれた年齢層 ※2)では、新聞が17.8%、SNSが18.7%と、僅かながらもSNSのほうが優位な結果となりました。

他の世代では新聞のほうが優位となっており、30代では新聞 28.%・SNS 12.8%、40代では新聞 40.4%・SNS 9.2%、さらに50代では新聞 46.8%・SNS 3.6%、60代では新聞 54.7%・SNS 2.7%と世代間の差異が鮮明になる結果となりました。

一方、30未満で「信頼できるものはない」と答えたのは40.4%と、他の世代より大きな数値となっており、情報の不確実性について、よりシビアに捉えていると考えられます。

Q:   あなたが信頼できると思う情報を全てお知らせください。 (複数回答可)
回答者 全体1,208名


総務省の「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」(※3)によると、20代(Z世代)のソーシャルメディア(SNS)の利用時間(平日)は87.3分と突出しており、旧来の情報源よりも、SNSを通して情報を得る機会が多いことが今回の結果にも反映されているとも言えるでしょう。

CAREER INDEX実態調査では、今後も様々な切り口で時事や自社サービスに関する話題を提供してまいります。どうぞご期待ください。

※1 調査概要
調査概要:CAREER INDEX 実態調査
調査方法:GMOリサーチ株式会社が提供する高品質リサーチPR・調査PRサービス「GMO Ask for 調査リリース」の企画によるインターネット調査
調査期間:2024年2月6日(水)~2024年2月7日(木)
有効回答:就業中の1,208名対象

※2 出所:Z世代 ~ 野村総合研究所(NRI)
https://www.nri.com/jp/knowledge/glossary/lst/alphabet/generation_z

※3 令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書
https://www.soumu.go.jp/main_content/000887589.pdf

【株式会社キャリアインデックスについて】
代表者:代表取締役社長CEO 板倉 広高
所在地: 〒107-0062 東京都港区南青山二丁目5番17号 ポーラ青山ビルディング13F
設立:2005年11月30日
資本金:395百万円
市場 :東京証券取引所スタンダード市場
証券コード : 6538
有料職業紹介事業許可番号:13-ユ-306711
URL: https://careerindex.co.jp/

事業内容:インターネットを活用した集客プラットフォームの運営
主なサービス:
 人材領域
  転職・求人情報サイト CAREER INDEX
  アルバイト・派遣情報サイト Lacotto(ラコット)
  応募課金型採用支援サービス Adopt Admin(アダプト アドミン)
  ファッション・アパレル業界の転職求人情報サイト Fashion HR
  有料職業紹介 ※グループ会社のホワイトキャリアが提供
 不動産領域
  不動産賃貸情報サイト DOOR 賃貸
  不動産賃貸情報サイト キャッシュバック賃貸
  フレキシブルオフィス情報サイト JUST FIT OFFICE
 DX領域
  SaaS型営業支援クラウドサービス Leadle
  営業管理ツールLeadle LMT
  オンライン面接ツール BioGraph ※グループ会社のマージナルが提供
  契約ライフサイクルマネジメント(CLM)システム 「ContractS CLM」※グループ会社のContractSが提供
  DXサービスの導入支援 ※グループ会社のSales Xが提供
グループ会社:
 株式会社マージナル
 ContractS株式会社(コントラクツ)
 株式会社ホワイトキャリア
 株式会社Sales X(セールスエックス)

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社キャリアインデックス広報
E-mail: pr@careerindex.jp